私が知りたかったホテルのこと。

30代OLのホテルステイブログ

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています*

東京ステーションホテル 宿泊記 〜一生に一度は泊まりたい!女の子の夢が詰まったお城のようなホテル〜

今回のレポは…

あの東京駅の駅舎のホテル!

東京ステーションホテルです〜!!!

想像以上に中身がお城でした🏰

インスタで短縮バージョンをアップしています🔽

2021年9月泊の過去レポです😴

 

言わずもがなの駅直結のアクセスの良さ!

大手町の地下から行ったのですが、

そのまま向かえて天候に左右されず楽ちんです🙆‍♀

 

丸の内南口のドーム天井の下にやってきました!

ドームサイドのお部屋を予約したので、ちょうどここの上です。

わくわく楽しみな気持ちが高まります🎶

 

⬆ホテルのサブエントランスがさりげなくあります。

 

(外にメインエントランスあり)

 

白亜の宮殿!?!

真っ白でぴかぴかで可愛すぎました。

チェックインを済ませたら係の方がお部屋まで案内してくれて、

建物を24時間存分に見てください〜!的なことを言ってくれてとても親切でした。

 

クラシカルなエレベーターもすごく素敵!テーマパークのようです。

 

フロアに到着!

ホテルは4階建てで、2、3階部分が客室です。

泊まるまでは内部がどうなっているんだろう?て気にしたことがなかったので

何気に4階まであるということに驚きました。

 

どこまでも続くような長い廊下。

 

⬆東京駅の駅舎そのものの形なのでかなり長いですね。

そしてびっくりしたのが、チェックアウトの際に廊下にお掃除のワゴンが一切出ていなかったことです😳!

よく見るとお部屋のドアノブに「ただいま清掃しております。」の札がかかっていて。

ホテルを去る最後のひとときまで美しい景観に感動しました✨

 

今回のお部屋はこちら!

ドームサイドスーペアリアキング(44平米)のお部屋です。

それではルームツアーいってみよ〜🐾

ルームツアー

入口まわり

入口ドアの横にミニバーがあります。

壁も床も白なのが可愛すぎるーーー😳

可愛い中にも、扉のダークブラウンやミニバーの天板の大理石調な部分が落ち着いていて

大人女子には胸キュンが止まらない色使いですよね!?!

 

壁紙も上品✨

 

カードキーは駅舎のドーム部分が描かれたデザインです。

 

カードスリーブを開くと駅のイラストが続いているのもとてもおしゃれ!

 

お部屋が気になるけど…

 

まずは入って左側へ。

奥の扉がクローゼットです。

 

手前がミニバーでした。

 

グラスの種類やカップが豊富🎶

鏡が貼ってあるのでいっぱいあるように見えますね👀

 

湯呑み茶碗もおしゃれで可愛い

 

天板にはお水・ケトル・お茶セット・アイスペールがありました。

 

紅茶が3種類、煎茶、ドリップコーヒーと豊富なラインナップでした。

 

引き出しには有料のミニチュアお酒とスナック

 

下の段に冷蔵庫が入っていました。

 

手持ちの品を入れられるスペースもあり🙆‍♀

 

⬆ミニバーのお値段表です。

 

奥のクローゼットへ!

大きな全身鏡で身だしなみチェックできます🙆‍♀

 

天井が高く広々としたウォークインクローゼットです。

 

ハンガーがたくさんあって、消臭剤もありました。

 

傘・洋服ブラシ・使いやすい取っ手の長い靴べら

 

アイロン・アイロン台

 

荷物置きがありました。

 

スリッパはしっかりした素材のものでした。

グレーが珍しい✨

お風呂エリアとクローゼットが一体型のホテルも多いと思うのですが

こちらは完全に扉で閉められるので湿気も気になりづらくて良いなと思いました。

 

水まわり

入口のドアを開けて右手がバスルームです。

 

扉オープン!

 

まず手前にお手洗い

 

扉で仕切られてるのが🙆‍♀

腰高まであるタイルの重厚感がお姫様の館感を増してるし、

お掃除もしやすそう。

 

そして上質なバスルーム…!

 

クラシック感が素敵な洗面台

 

アメニティはボックスの中にまとめられていました。

物はメッツとか他のJRホテルと一緒かもで

あまり特別感はなかったものの…

 

こちら!!

フランスのフレグランスブランド

イストワール ドゥ パルファンが1年以上かけて作り上げた、

東京ステーションホテルの歴史をイメージした

「Est.1915」という香りのバスアメニティ😳!!

これがすっっっごく良い香りで、

今まで行ったもう200軒ぐらいにはなるだろうホテルの中で一番好きな香りです。

一言で例えるなら、大人赤ちゃん👶

香水のブランドだからか、つけた時と時間が経ってからで香りが変わっていくのです👀

纏っていてとても気分の良くなる、清潔感があるけど甘い香りで…

販売はしていないとのことなので、また泊まりに行くしか😢

それがプレミア感ありますよね。

 

石鹸も同じブランドのものでした。

 

スキンケアセットはリクエストして持ってきていただきました。

 

シートのメイク落とし&雪肌精のミニサイズのスキンケアセットでした。

シートがひたひたで使いやすかったです。

 

大鏡あり🙆‍♀

 

照明は明るさを細かく調光できるもの。

 

洗面台の下にはタオルとドライヤーがありました。

 

ドライヤーはパナソニックのionity

 

おしゃれなガラスの体重計

 

お風呂の手前に羽織りやすいようにバスローブが掛かっていました。

バスローブは重くて肩が凝るから得意ではないけど、こちらは軽くて着やすかったです。

なんかさ、頭と体を全部バスタオルで拭き終わってから着るイメージだったのですけど

欧米の方はびしょびしょのまま着てバスローブで拭くっていう文献を見て

(いろんな人がいるだろうけど)

そうなのか👀!!と目から鱗でした。

確かにタオル素材。

 

そしてお風呂場は広い洗い場付きです✨

お部屋タイプによって洗面と一体型のお風呂もあるようです。

 

シャワーのところにも鏡や、小物を置ける台が親切🫶

 

ころんとした形が可愛らしいオーバーヘッドシャワー

 

椅子もありました🙆‍♀

 

美しいバスタブ🛀

 

湯船に浸かりながら明るさを変えられます💡

 

間接照明になっていて癒やされる😴

お姫様のバスタイムを過ごせる特別なバスルームでした。

 

お部屋

ではでは、お部屋を見ていきましょう〜!

 

天井が高すぎて、1枚の写真に収まらなくてパノラマで撮ってみました!

ドームサイドのお部屋は全室3階にあり、天井高3.9mとのこと👀

 

ドームの形に沿って、ベッドのあるお休みゾーン😴と、

デスクやテレビ、ソファのあるリビングゾーンに左右に分かれていました。

 

シャンデリアが可愛すぎる…!

 

そしてお部屋の奥からの視点📷

 

まずは立派なデスクから見ていきましょう。

 

前に迫り出してて、魚眼レンズみたいになる鏡が可愛い。

 

原稿用紙の形のメモがおしゃれ✨

 

アクセサリーケースはハラコのような素材でお洒落。

小物にもこだわりが見られます🫶

 

コンセントなどの差込口は隠れていて綺麗です。

そう!このデスクの書き物する部分に革が張ってあって、(白い部分)

社長の机みたいな重厚感がありました。

 

そしておしゃれなデスクライトも💡

ドームサイドのお部屋からは外の景色は見えないので、

室内はやや暗めに感じました。

 

引き出しの中にはポストカードや便箋、しおりもありました。

思い出に良きですよね✨

スタンドミラーもありました。

 

体温計までありました👀

 

クラシックなキャビネットの上には壁掛けテレビ

 

名前を入れてくれてるのが特別感があります✨

 

Youtubeなど見られる機能はなかったです。

この時Reluxで予約したので、会員のランク特典でVODが無料でした。

 

キャビネットの上に充電器

 

加湿空気清浄機もありました🙆‍♀

 

テレビに向かってソファが二脚とガラステーブル。

包みこまれるような座り心地の良いソファでした。

 

ガラスのテーブルは脚まですべて曲線でつくられているのが可愛くて、

映り込むシャンデリアの姿もいとおかし🫶

 

薄いブルーがシンデレラの世界観みたいで大好きです〜!

 

お次はベッドルームゾーンを見ていきましょう😴

 

なんてお姫様の館なんだ…!

そしてまたしても天井が高くて1枚に収まりきらない💦

 

蝋燭のデザインのシャンデリアがとっても可愛い…

しかもクリア(ガラス?)なのも乙女心をくすぐるやつですよね。

写真を見て期待して行って、「あ、こういう感じか😗」って思うことも多いかと思うのですが

本当に東京ステーションホテルは実際に見たほうがめちゃめちゃ素敵でした。

 

ベッドサイドのキャビネットには…

 

アラーム付きの時計。照明も操作できて、

奥にコンセントもあります🙆‍♀

 

上段にはパジャマ

 

ワンピースでした。

 

下段はセキュリティボックスでした。

 

眺望

そしてそして…

唯一無二の東京ステーションホテル、ドームサイドのお部屋だけの眺望🫶

 

東京駅に出入りする人たちを上から眺めたり…

大勢の人が行き交う場所なのに、お部屋の中は驚くほど静かでした。

 

ドーム内の美しい装飾を間近に見ることができます🕊

朝は外の光も入ってきて、より一層幻想的な空間でした。

 

⬆お部屋のシャンデリアが映り込んでる🫶

 

ホテル内探検🕵‍♀

一通りお部屋をチェックしたあとは…ホテル内を探検してみました!

チェックインの際にホテル内の紹介リーフレットをいただきました。

それを片手に歩いてみます。

 

宿泊者専用の自由に訪れることのできるアーカイブバルコニーは、

南北ドームに面しているので、

ドームサイドのお部屋に泊まらなくてもドーム内を間近に感じることができます。

 

⬆戦前のホテルの浴室の床タイルらしい👀

色づかいがとても可愛い〜!

このようにホテルの歴史の写真や資料、

当時のエピソードが展示されていました。

 

昔といっても100年前だから、ものすごいスピードで

文明は変化&進化してるのですね🤔

 

作った人、本当にすごいですよね。

 

途中に製氷機のお部屋がありました。

意外に普通の製氷機🧊

 

朝食

東京ステーションホテルの朝食はアトリウムでのビュッフェが有名ですが、

1階のロビーラウンジでのプレミアムブレックファストをチョイスしました✨

こちらのラウンジも天井が高く広々としていて、

外観と調和するヨーロピアンクラシックな内装。とても開放感がありました。

 

⬆メニューはこちら。

コーヒーor紅茶はプラス料金で違う飲み物にも変更できました🙆‍♀

 

前菜のオードブルとフルーツ、ヨーグルト

 

スープ&パン

 

ジャムが美味しかった😋

 

贅沢なメインは

オムレツ or エッグベネディクトから選べて、

さらに付け合せを鮑 or 黒毛和牛ステーキから選べたのです👀!

だけどステーキは噛み切れなくていつまでもお口の中にいる系のお肉だった😢

 

デザートまで✨

季節で変わるそうで、栗とさつまいものムースでした。

コーヒーと一緒にゆっくりといただけて幸せなひととき☕

 

ロビーラウンジでの朝食は泊まらなくてもいただけます🎶

現在はメニューが変更されており、

軽めのスタイルでその分リーズナブルな価格設定になっていました。

 

ロビーラウンジ(一休.comレストラン)

 

朝食が〜10時までなのですが、

10時直前に一気に婚活勢がなだれこんできました😳!

初回はホテルのラウンジでの顔合わせが鉄板みたいです。

東京駅直結でどこからでもアクセス良いので

人気の会場な理由も納得ですね🙆‍♀

今も婚活界隈のメッカなのかはわからないけど、

初対面の男女の雰囲気にこちらも緊張が伝わってきながらお部屋に戻ったのでした。

 

⬆このときはまだミッドタウン八重洲が建設中!

こちらの地域地区は特別容積地区だから、本来東京駅の上に建てられる分の空中権を

他の会社が買って、丸の内や大手町にぽんぽこ高層ビルを建てられるそうです。

これを活用して、JR東日本は駅舎の復元保全のための資金調達を行ったんだって!

へぇ〜🫳へぇ〜🫳(懐かしのへぇ〜ボタン)

こうやって実在のケースと絡めて覚えると勉強が楽しくなりますね。

 

まとめ

☑東京駅直結!言わずもがなのアクセスの良さ🙆‍♀

瀟洒なヨーロピアンクラシックの館🏰お姫様の世界に浸れる

☑バスアメニティの香りが好きすぎる🛀

百聞は一見にしかずとはまさにこのこと!😳

是非体験してみてくださいね🫶

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また見に来てくださったら嬉しいです☘