2025年11月の宿泊記です😴
去年実行したENHYPENのアフタヌーンティー遠征🫖
JW奈良とW大阪が目的の、ひとり旅へ出発進行~🚃
奈良と大阪、どっちに泊まろうかな?と思って探していたら…🕵
なんと目的地のJW奈良のお隣にあるノボテル奈良がお得だったので、
今回もJR東海ツアーズのホテル+新幹線パックを利用して
32,000円くらいで予約できました。
新幹線の指定席が往復で29,000円ほどなので、
実質+3,000円で素敵なホテルに泊まれてめっちゃ安いぃぃぃぃぃぃぃぃ
ちなみに60日前割引みたいな一番お安いタイミングで予約しました。
結構先の日程を計画している方は、ぜひ早めにチェックしてみてください🔍
- 🚅東京駅から出発!新幹線でのお楽しみ
- 🚆京都から奈良へ!観光特急「あをによし」の贅沢空間
- 🦌奈良公園の鹿たちと、ホテルの最寄り駅「新大宮駅」まで
- 🔔ノボテル奈良へチェックイン
- 🚪ルームツアー:スタンダードダブル
- 🛁大浴場レビュー
- 翌朝のお散歩と周辺スタバ🌞
- 📝まとめ
🚅東京駅から出発!新幹線でのお楽しみ
東京駅から新幹線に乗車🚃
新幹線の旅を楽しもうと、ホームの自販機でコーヒーを買ってみました。

👆95秒のカウントダウンにひやひやしながら無事に間に合いました!
これサービスエリアでも買ったことあるのですが、
中身が同じでも「新幹線こだまブレンド」とか特別な名前がついてるだけで買いたくなっちゃう性分です。

駅の売店でおにぎりも買いました🍙

お天気も良く、綺麗に富士山が見えました🗻
見やすい席はE席だよ~!
🚆京都から奈良へ!観光特急「あをによし」の贅沢空間

京都に到着~!
ここから奈良までは、せっかくなのであをによしに乗って行きました🚃
切符は1か月前から予約可能で、予約開始日に購入しました。

10:32に新幹線の京都駅着→10:55発の電車で、
少し時間が開くかな?と思ったのですが、おトイレに行ったらちょうど良い時間でした。
💡おひとりさまの予約方法

👆こちらの2人席シートを予約しました。
おひとり様の場合でも、「大人1人+子供1人」の指定席券を買うことで1人利用ができるのです✨
ゆったり使えてとても良かったです。

家族連れやグループに良さそうな4人席もあり。
こちらは私が予約した時はすぐに売り切れていました!
🍪限定スイーツ「バターサンド」を実食!
乗車したら、すぐに2号車の販売コーナーへ並びました🐾



車内限定の物販もあり、支払方法がとても豊富で便利です。

お目当てのあをによし限定のバターサンドと、
お土産のゴーフレットをGETしました!
(ゴーフレットの缶は、巷のお土産屋さんでも見かけました。)

車体をイメージしたパッケージが素敵。

なんとシェラトン都ホテル大阪メイドなんだって!

お味はほうじ茶味とレーズンの2種類。
バターサンドのほうじ茶味って珍しいですよね👀
表面に金箔がかかっていて、少しキラッとして上品な輝き✨
六花亭のように少ししっとししたタイプとは違い、
クッキーがしっかりしてる系のバターサンドでこちらも美味しかったです!

座席に戻って…こちらの三角テーブルのシートを選んでみました。

反対側はお向かいさんになる配置です。

テーブルの下にはコンセントもあり🔌

この座席のソファが、深く腰掛けるとすっぽり包まれて座り心地が最高!
すべての移動でこれに乗りたいぐらい居心地よかったです。
京都から近鉄奈良へは30分ほどの旅でしたが、
もっと乗っていたいくらい短く感じました。


車内の装飾も繊細で綺麗でした🌸
この電車で駅に停車すると、ホームにいる外国の方からめちゃくちゃ写真を撮られて
みんなの視線をいただきまゆゆ状態でした📷

開放感のあるすすきの原を通りながら…
🦌奈良公園の鹿たちと、ホテルの最寄り駅「新大宮駅」まで

奈良駅に到着!
アフタヌーンティーへ向かう前に1時間ほど時間があったので、
駅のお土産屋さんでお買い物をしてから奈良公園にも行ってみました。
高校の修学旅行で行ったと思うのですが、全然覚えていなくて新鮮な気持ちです。


驚いたのが、公園までは駅を降りて坂を上っていくのですが、
鹿さんが公園を抜け出してそこらじゅうにいること!
地面と同化してて、気づいたらいました👀

みんなおとなしくて、寝たりまったり過ごしているみたいで癒されました。
さて。近鉄奈良からホテルのある新大宮駅までは電車で一駅🚃

👆新大宮駅は道からすぐにホームがあるこじんまりとした駅でした。
ベンチが縦に並んでいる1人用スタイルで、待ち時間も快適です✨

ホテルまでは、大きな通りに出てまっすぐ進むだけなので迷わずわかりやすかったです。
🔔ノボテル奈良へチェックイン

こちらです!!

ホテルの前には紅葉が綺麗な川があり癒されます😴
お散歩するのも良さそう。


ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました🎄

エレベーターは宿泊階のみに泊まるセキュリティあり。

フロアに到着!

エレベーターは通常用の2基のほかに、

少し離れたところに大浴場行き用のエレベーターがありました。
大浴場への行き来はパジャマ&スリッパでOKとのことです🙆♀️
🚪ルームツアー:スタンダードダブル


本日のお部屋はこちら!
スタンダードダブル(24平米)のお部屋です。

七宝文様が可愛いお部屋番号のサイン。

1フロアの部屋数がとても多いのですが、
そのわりにエレベーターやお風呂で他のお客さんとほぼ重ならなかった印象です。

ボトムのお部屋でも広々!
ゆとりのある室内で快適でした。
🪞最新スマートミラー

入り口には大きなスマートミラーがあります🪞

タッチ式でホテルのインフォメーションを確認できます。
①大浴場の混雑状況

今何人入っているかがリアルタイムで確認できます。
②ルームサービス注文


タッチパネルで注文可能。
柿の葉寿司や素麺など、奈良ならではのメニューもありました。
③貸出品確認

お風呂用のあひるのおもちゃがかわいい🐤

👆女子の気になる貸出品
ヘアアイロンとくるくるドライヤーもありました。
④お土産紹介

👆フロントではお土産も売っていて、その紹介もありました。
水引が鹿の顔の形になっていてかわいいの🦌

スキンケアセットはお部屋の設置がありませんでしたが、販売していました。
特別感のあるお品を試してみても良いのかも♪
(大浴場にはボトルで設置がありました!)

👆朝食はBOXに詰めることもできるみたいです。
情報盛りだくさんのスマートミラーで、泊まる側の安心感がいっぱいです✨
🛀水まわり・アメニティ

ではではお部屋へ🐾
入口に水まわりがまとまっています。
浴槽がなくシャワーブースのみの造りなので、その分かなり広々と感じました。

オープンクローゼット
大浴場へ持っていけるカゴあり🛍

荷物置き

金庫とパジャマ

パジャマはしっかりした素材のセパレートタイプでした。
サイズ展開が豊富で、他のサイズを借りることもできます🙆♀️
パジャマ&スリッパ姿で大浴場まで専用エレベーターで往復OK。
それでもやっぱり他の方と会うと少し恥ずかしかったですが…💦

ふかふかスリッパ

洗面台もおしゃれです。
(人物はイメージです💁)

ハンドソープの他にボディミルクもありました。
フレッシュオーシャンシトラスの香り
(かなりこってり系のテクスチャでした)

⚠アメニティの注意点
お部屋設置のアメニティは最低限で、歯ブラシ・歯磨き粉・綿棒でした。
大浴場にスキンケア品が置いてあるものの、
ヘアゴムやブラシはなかった気がするので
髪が長い方は持参した方が良さそうです。


お部屋のドライヤーはサロニアでした。


こちらのお部屋はシャワールームでした。
洗い場付きバスタブありのお部屋もあります🛀


バスアメニティはハンドソープと同じシリーズ

🛏お部屋



いろんな角度から📷
新しくて広くてとても綺麗!


👆洗面とは引き戸で途中まで閉められるようになっています。

ベッドサイドテーブルの下にある箱は…

持ち手で引き出せます。椅子や物置として使えそう。

枕元にコンセントとtype-Cの差込口あり

広々とした丸テーブル
3人泊の時はエキストラベッドになりそうな可変性のあるソファでした。

机にコンセントがないので、電源はベッドのヘッドボードかミニバーの天板からとる感じです。
共有部にワークスペースもあるので、そちらで作業するのも良さそうです。

画像引用元:一休.com
ミニバーコーナー



コーヒーマシンがあり、カプセルはデカフェと2種類☕
お茶のティーバックもありました。
お砂糖はあるものの、ミルクはないのでほしい方は買ってくるべしです。

冷蔵庫の中にはお水が入っていました。

買ってきたものを入れるとこんな感じ!
500mlのペットボトルを立ててかなり余裕があり、大きめサイズです。


テレビはYouTubeなどのアプリが見られました🙆♀️
新しめのホテルでごろごろしながらYouTubeだら見してる時、本当に幸せを感じる。←家でやりな
🕵眺望


こちらのお部屋は建物ビューでした👀
人の視線がなくて良かったです🙆♀️

遠くに山も見えました⛰

フロアにソフトドリンクの自販機と製氷機あり
🛁大浴場レビュー

画像引用元:一休.com
シンプルで清潔な大浴場でした。
✅ウォーターサーバーあり
✅メイク落としや洗顔料など、ボトルで設置あり
✅ドライヤーはリファ🍃
✅タオルはお部屋から持参とのことだったのですが、
フェイスタオル大のものがたくさん設置されていて、それでも充分でした。
✅共有部にマッサージ機やアイスの自販機あり
翌朝のお散歩と周辺スタバ🌞
今回は素泊まりプランだったので、早起きしてお散歩しました🐾

ホテルからすぐ近く(JWマリオットのお隣)に、大きな蔦屋書店とスタバがあるのです!👀
そして、そこにあるファミマがホテルからの最寄りのコンビニかと思います。

スタバでテイクアウトしてきました~!
モバイルオーダーを初めてやってみて挙動不審になりましたが…

ちょうどこの日あたりから始まったトリュフチーノスープを注文!
あったかくて幸せでした。
軽めの朝食にぴったりです♡
チェックアウト後は大阪へ向かいました🚃
偶然きた電車が、中も外も鹿のラッピングで可愛かったです🦌

つり革見て~!笑
そして旅のメインであるW大阪のアフタヌーンティーへ向かいました!
📝まとめ
✅新しくて綺麗!広々快適ステイ🎶
✅大浴場あり🛁
✅自然豊かな環境でリフレッシュ
いくつかの駅からホテル行のシャトルバスもあります🚌
京都・奈良へ旅行の際はぜひチェックしてみてください🍀